SSブログ

トリプルマーカーやってみました!!part2 [目指せ!快楽妊婦2!]

さて、検査をするのをやめたわたしに、
旦那様が、突然「検査した方がいいんじゃない?!」

なぜ、そんな事を言い出したかというと、
理由その1:病院からもらってきた書類に気まぐれで目を通した。

理由その2:ここ最近、わたしがストレスでイラつき過ぎている。

理由その3:NHKでやっていた「出生前検査」のドキュメンタリーを
        わたしが録画していたのを知ってしまった。

こんな感じの理由です。

確かに、頂いた資料によると、わたしの年齢では
ダウン症である確率が 1/67[たらーっ(汗)]
この数字を見てしまうと、考えちゃいます。

ちなみに、一人目の時は、1/189。
決して低くないけれど、この数字自体当時は見ないようにしてたので、
気にしないで済んだのですが・・・。

1/67って!
高いなぁ~!!
最近、無事出産された東尾理子さんだって 1/82くらいだった・・・。
で、ダウン症かも・・・。って言ってたくらいだもの!!

検査前から、それよりも確率高いわたしは、こんなのん気でいいわけないよね?!

なんて、だんだん自分自身も自信が無くなっていき、
ネットでいろんな方の書き込みを読みまくり、
実家や、義母さまにも相談し、
「やる」決意。

でも、何となく大丈夫な気がしていたので、
年齢的な確率より多分低く結果が出るだろう[かわいい]
って、検査に挑みました。

検査は、簡単。
人生を左右する第一歩とは思えないくらい、あっさり[exclamation]

健診の日に検査したので、
まず、いつのように健診。
この頃、15週目で、お腹の上からのエコーになりました。
この病院では、毎回4Dでエコーを見せてくれます。
丁度、手足をバタバタしてくれて、一緒に見てくれていた看護師さんも、
「あら、元気ね、かわいい[黒ハート]」と、言ってくれたものだから、
根拠の無い自信が増してしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

で、軽い問診のあと、検査どうします?の質問に、
「あ、します。」と、告げると、
「する?」と念を押された。
決意が揺らぎ、「わたしは、まだ迷っているんですが、家族の希望で・・・」と、
責任転換してみる。
で、「実際のところ、今日のエコーなどで、やった方がいいとかって異常は
   みられるんでしょうか?」と、聞いてみる。
先生冷静に「エコーでは、異常のあるなしは、正確には見つけられないので、
        何とも言えないんですよ~」
「ですよね~」「じゃ、やっぱり、検査します!」
先生と、こんなやり取り2、3分。
じゃ、今から採血しますね。
「え、もう?今日ですか?」
「うん、採血だけですから。」
おっとりした口調の先生なので、
わたしにしたら、かなりの決心な出来事なのに、
そうでもないのかなぁ~って、
また、自信が増加。

採血の為、看護師さんに呼ばれても、
終始、愛想笑いのニコニコ顔のわたし。
今思えば、この検査をする方々は、不安を抱えた人なのだから、
わたしみたいに、ニヤニヤした人って不謹慎だったかな・・・[たらーっ(汗)]

で、採血していただいた看護師さんに
結果がいつ出るのかを聞き、
結果を聞きに来るための予約を取って帰宅。

結果は、キッチリ1週間で出ます。
うちは、旦那様と聞きたかったので、
旦那様のお休みに合わせて10日後に行きました!

採血の日にあった自信は、当日の待合室では、「0」に近い状態で、
ドキドキが止まらず、キッズコーナーで無邪気に遊ぶ、
旦那様と、娘がホントにうらやましかった[あせあせ(飛び散る汗)]

呼ばれて、診察室に家族で入って、椅子に座るのを確認した先生。
「結果です。年齢より、悪く出ちゃいました。」
結果の書類を見せてくれた。

1/49[exclamation&question]
「・・・。」

先生、「年齢で、いうと、今の歳より1歳多い年齢くらい。%でいうと、2%ですね。」
    「これで、羊水検査をする方もいれば、しない方もいます。」

わたし、もう半分「羊水検査でしょ、この結果」って思いながら、
旦那様に「どうする?」

旦那様「1歳でしょ?いいんじゃない?しなくて。」

そうなのぉぉ~[exclamation&question]
そんな感じ[exclamation&question]

とりあえず、この時点でわたしは、17週目に入っていたため、
羊水検査→検査結果→どうするか。で考えると、
時間が無いため、週明けに家族で話し合ってお電話ください。と、言われ帰宅。

1/49って!
高いんだろうけど、どうなの?!
羊水検査するほどなの?!

この数字みると、東尾理子さんの 1/82が全然安心範囲に思える[たらーっ(汗)]
羊水検査の「やる、やらない」を電話する数分前まで悩みました[ふらふら]

考えている内に、「トリプルマーカーなんてしなきゃよかった[たらーっ(汗)]」なんて、後ろ向き発言。

このころ、おちびの胎動も感じていて、
「元気なのになぁ~」って・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。