SSブログ

やっちゃいました!!羊水検査!! [目指せ!快楽妊婦2!]

悩む時間はそれほど無かったのですが、
先生に言われたとうり、週明けに「羊水検査」の予約の電話をしました。

丁度、風邪もひいていたため、お薬の処方もしていただけるということで、
そのまま病院へいくこととなりました。

診察室に呼ばれ、
先生、「ホントに検査する?」

え~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
ここでまたわたしを惑わす発言[exclamation&question]

「じつは、まだわたしは迷ってます・・・。」

先生、「検査して、結果が悪かった場合とか、考えています?」
「はい、経済的な理由で諦める方向で・・・。」

それを聞いて、わかりました。と、先生。
家族の同意書、入院の申込書、検査の日の予約のお話し・・・などなど。
で、先生、「万が一の結果の場合ですが、今からですと、結果が出るのに22週目に
       なってしまうので、1週間で結果の出るFISH法で検査します。」

「FISH法」というのは、羊水検査のメインの検査内容の
染色体の13番、18番、ダウン症の21番、の結果が1週間で知ることが出来る検査。

法的に「堕胎」が許されているのは、21週まで。
なので、一般の検査方法での結果を待っていたら、
わたしの場合、間に合わない。
で、20週目で結果がわかる「FISH法」での検査となりました。

検査は、次の週に行われることとなり、
資料と同意書と申込書を持って帰宅。

検査当日[exclamation×2]
わたしの通っている病院は、大学病院の先生だった先生が開業されている病院の為か、
病院移動せず検査はその病院で行われます。
で、1泊入院します。

検査自体は、入院した当日にします。

10:00 入院

10:15~11:00 病室含め病院の各所の案内説明

11:00 病室(3人の大部屋)で、病院で用意されているパジャマに着替え

11:15~11:30 食堂でお食事の説明と入院~検査~退院の流れの説明

11:30 風邪で結構咳が出ている旨を看護師さんに相談
↓     相部屋の(切迫早産で入院中)方々に迷惑がかかっては・・・と、
↓     自ら「個室」へ移動希望。頭痛薬も希望。
↓     申し出を感謝され、個室へ。

~12:30 病室で緊張しながらテレビを見ながら待機。

12:30  看護師さんに案内され検査室へ移動

12:45頃 先生2名により検査開始

13:00頃 病室へ徒歩で戻る
↓      朝からの頭痛と緊張のため、病室のトイレでこっそり嘔吐

~14:00 遅い昼食 
↓      検査終了、そして吐いてスッキリしたため、おいしくいただく
↓      「張り止め」「抗生剤」「頭痛薬」を処方され
↓      退院後2日目まで食後毎回飲みました。

あとは、次の日の朝の退院まで、先生と看護師さんがちょこちょこ様子を
見にきてくれました。

次の日
9:30  先生によるエコー検査、おちびの様子を診て、
      退院OKが出て、結果を聞く日を予約して帰宅
      自分で車を運転して帰りました。


検査方法ですが、検索すると、
「お腹に局部麻酔」「太い針を刺す」「ぐいぐい押される感じ」など、
痛みに物凄く怖がりなわたしに不安をあおる内容ばかり・・・。

しかし[exclamation]
この病院では、いつも健診でお世話になっている先生が
エコーで、お腹を見ながら、細くて長い針を用意「はい、いきますよ~」と、
お腹にプスッ、ズブズブッ[exclamation]
え~[exclamation&question]麻酔しないの~[がく~(落胆した顔)]
って、思ってる内に、院長先生が、試験管を差し込んでどんどん羊水を採っていきました。

痛みは、「ボールペンでお腹に強めに印をつけている」感じ。
採った羊水は、「はい、正常な色ですよ」と見せてくれた。薄い黄色。おしっこみたい。
刺したあと、看護師さんに消毒の液をよく拭かれ、絆創膏をはっていただき、すぐ徒歩で病室へ。

絆創膏は、ほんと、家でも使ってる絆創膏。
傷跡は、一瞬、掻き傷と見間違うほどの小さな小さな傷が一つ、3,4日残っただけでした。

羊水検査自体は、15分~20分程度で済み、病院によっては、日帰りできるみたいですね。
実際、わたしも自力で帰りました。
一応、大事をとって仕事を1週間休みましたが、
仕事も無理の無い程度でしたらすぐに始めていいそうでした。

気持ちの問題もあると思うのですが、
やっぱり、お腹が多少張るかなぁ~?って日が何日か続きました。

次回は、「結果」と、「結果次第で諦める」決意をした理由を書きま~す[かわいい]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

デラス

アメリカ在住で現在14週目です。
10週目の血液検査で24分の1と出ました。
100人にすれば4人の確率だからとまだ可能性はあると自分をなだめています。
が、実際はかなり心労です。
現在14週目で2週間後に羊水検査です。
Hーfamilyさん2年前の事のようですが、結果を教えてください。
宜しくお願いします。
by デラス (2014-01-17 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。