SSブログ

トリプルマーカーやってみました!!part1 [目指せ!快楽妊婦2!]

いきなりですが、わたくし今、妊娠6ヶ月です[黒ハート]
妊娠判定のいきさつなどは、おって報告できたらなぁ~って思っています。

さて、タイトルのとおり、最近話題の「出生前診断」の一つ、
「トリプルマーカー」をしました[たらーっ(汗)]
わたしも、何やかんやで、40歳を超えてしまいまして、
気になるのは、お腹に授かった赤ちゃんの健康状態。

30歳後半で1人目を出産しています。
その時は、頭の片隅に「出生前診断」の事はあったのですが、
地元では、人気の歴史のある病院だったのですが、
勧められることもなかったし、18週くらいに詳しく超音波で専門の医師が診てくれる
「スクリーニング検査」は、申し込み制で、有料。
迷っている内に18週を過ぎてしまったので、
何だか、不安に思う事も無く出産しました[いい気分(温泉)]

しかし!今回の妊娠で産婦人科を変えたのですが、
15週の健診の際に、先生がおもむろに目の前に差し出した書類
「トリプルマーカー検査について」と書いてありました。
そして、追加で「羊水穿刺による胎児遺伝子検査を希望されるご本人とご家族への説明書」と
書かれている書類の2種類。

先生の説明では、今の時点でわたしのお腹の子(命名:おちび)に
何か目立った異常があるとかではなく、
35歳以上の妊婦さんに、説明をさせていただいている。と。

検査は、もちろん自費なので、任意です。
するも、しないも、わたし達の意志で決める事。

書類を目の前に出された時は、わたしはのんきに
「高齢だもんね、そりゃ勧められるよね~」くらいでした。
まだ、ちょっと他人事。

次の健診までにお返事を。と言われ帰宅。

旦那様に報告したら、
「別にやらなくていいんじゃな~い?」
その一言で、気持ちがスッキリ!
じゃ、いいかっ!って事になりました。

わたしより、2ヶ月先に妊娠して、同じ産婦人科に通っている
ママ友(そのママはわたしより10歳年下)に、相談してみたら、
トリプルマーカーの存在自体知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
歳が若いっていいなって思いながら、説明したら、
親身になっていろいろ意見を言ってくれた[ぴかぴか(新しい)]
ありがたかった[わーい(嬉しい顔)]

あとは、年齢が1つか2つくらいしかわたしと変わらずして、
出産した友人2,3人にも相談。
みんな検査を悩み、泣いたりして、家族で話し合い「やめた」って。

やっぱり、みんな検査やらないんだ[ぴかぴか(新しい)]
って、やならい方向で過ごす事に。

次は、「やる」事になった経緯と、結果について・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。