SSブログ

臨月で浮腫+3!貧血! [目指せ!快楽妊婦!]

里帰りの為、しばらく書いていなかったブログ。
約4ヶ月の間に無事女の子を出産しました!

で、生まれるまでの残りの妊娠期間の事をちょっと書こうと思います。

切迫早産を経験し、まだお腹の張りがある状態だったので、
32週で里帰りをしました。

そのころから浮腫がひどくなってきて、とうとう「塩分制限」の
はんこをもらってしまいました。
生まれてから一度も経験のない「貧血」にもなり、
1階から2階に上がるだけでもヒィヒィいっていた訳が貧血の
せいだと分かり、実母による食事療法が始まった・・・。

実家が港で有名な地域のおかげで、
栄養たっぷりのお魚が食べる事ができました。

よく食べたのは「なまりぶし」

なまりぶしは、かつおの燻製で、ほぐしてマヨネーズでいただくと
魚の苦手なわたしでも無理なく手が出ました!

あさりはお味噌汁の具だったり、酒蒸しだったり、毎日いただきました。

野菜は、青っぽいものをいろいろ・・・。

ひじきの煮物・・・、煮豆・・・・、里芋の煮物・・・、などなど。

あとは、鉄剤。
おどろくほど便の色が黒色に・・・!
あと、気持ち歯の色が黄色くなった気が・・・。

おかげで34週の健診では浮腫もなくなり、貧血も良好といった感じでした。

いつも、きちんとしている母にとても感謝です。
ぐうたらなわたし一人では、「貧血」と言われても「食事で改善」って
言葉は、浮かばない・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。